ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

カニカニドコカニ残雪キャンプ@南葉高原キャンプ場①(9回目)

こんばんは、itau26です。

GWが終わり昨日からお仕事。

やや電車は空いてます。

今週いっぱいお休みの方もいるんでしょうか。



さて我が家の2015年GWキャンプは

5/2夜~5/5に初の2泊。

遠征して神奈川から新潟県まで行ってきました。

きっかけは娘ハルキチが1才でいった善光寺旅行。


歴史好き(詳しくはないです)な私はテーマを


川中島合戦旅行


と命名して


海津城



妻女山



八幡原



信玄気分になって楽しんだのを覚えています。

そしてすぐ北は謙信の本拠地越後。

いつか春日山へも行ってみたいと思ってました。


そんなことを思いながら地図を眺めていました。

そうすると南葉高原キャンプ場の文字。

一張700円(9時~9時)とリーズナブルで良さげ。

という流れでGWは思いきって新潟県遠征決定(^o^;)



5/2(土) 妻が仕事なのでハルキチと買い物→昼寝。

夜23時に出発しました。



自宅→相模湖IC→諏訪湖SA→能生ICと走り

マリンドリームという道の駅で仮眠。

7時を過ぎるとお店が開店しました。

そしてまさかこの季節食べれると思わなかった

カニカニをGet。



買ったのは2杯なのに小さめをおまけしてもらい

なんと6杯!!

試食も美味しかった~。




そしていざ南葉高原キャンプ場へ。

日本海の海岸線を走り、上越市街を抜けると

雪がうっすら残った山々が美しい。






なんて思いながら山道を登っていくと






着いた先がまさにその雪が残った山のひとつでした





南葉高原キャンプ場(なんばこうげん)






南葉高原キャンプ場は、久比岐県立自然公園の名峰としてそびえる、標高949メートルの南葉山中腹に位置し、南葉山頂を背に、市街地や日本海が一望でき、新緑から紅葉まで季節の移り変わりの美しさが実感できます。
 キャンプ場は、4月29日から11月3日まで営業しています。テントサイトや宿泊もできる山小屋風バンガロー、南葉山荘のほか、食堂・売店がある南葉ロッジがあります。
 さらに、遊具広場、野外卓などがあり、キャンプを楽しむ人達のほか、ハイカーや家族連れなどに憩いの場として利用されています。


※上越市HPより

こんなところです。


我が家は2泊+乾燥デイ利用で¥3,200


激安です♪

※持ち込み 一張り 700円
バンガロー 3500円


着いてすぐ設営。

ここで1回目の事件。

ランタンが荷下ろし中に落下してグローブが割れる。

ショックでしたがお腹もすいているので食事です。


その間ハルキチは雪遊び。

白い服で一瞬見失います。






幼稚園で作った鯉のぼりをセット。



霜焼けで泣き叫ぶ騒動もありました。



お昼はジャーサラダと焼きそば。






その後はキャンプ場散策。

トイレ。
外見古そうですがとてもきれいです。
他にも3ヶ所ぐらいありました



バンガロー群



管理棟の南葉ロッジ(7:30~17:00以外は不在)







景色。






遊具








雪解けのドロドロ部分を除けばすべて素晴らしい。

おまけにほぼ準オートサイトです。

場所によるのですが、すぐ近くに車をつけられます。


初日はこんな感じで始まりました♪


つづく




同じカテゴリー(新潟)の記事画像
ありがとうラナ@南葉高原キャンプ場③(9回目)
第一義 歴史巡り@南葉高原キャンプ場②(9回目)
帰還@南葉高原キャンプ場
カニかにドライブ
同じカテゴリー(新潟)の記事
 ありがとうラナ@南葉高原キャンプ場③(9回目) (2015-05-13 18:10)
 第一義 歴史巡り@南葉高原キャンプ場②(9回目) (2015-05-12 12:21)
 帰還@南葉高原キャンプ場 (2015-05-05 22:52)
 カニかにドライブ (2015-05-03 07:38)

この記事へのコメント
こんばんは~

南葉高原キャンプ場、2泊+乾燥デイ利用で¥3,200ってめちゃくちゃリーズナブルですね(≧∇≦)

そして、景色も綺麗!!

キャンプ場は混んでました~??

ランタンのグローブが割れるのはテンパりますね(汗)
夜の明かりは大丈夫だったんですかぁ?

続きのレポも楽しみにしてま~す☆
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2015年05月09日 01:08
おはようございます

安いですね~(゜∇^d)!!

新潟へは、

いつか行ってみたいと…

参考にさせてもらいます!
Posted by 3号3号 at 2015年05月09日 04:31
>AyaKanさん
もともと登山用で一泊9時-9時でBBQ利用で午前、午後の部があるんじゃないかと思ってます。
バンガローも格安なんでとってもいいです。
景色は抜群。
キャッチコピーは日本海が丸見えです。

情報はいつも空いてるでしたが、
GWだからか混んでましたね。

灯りはledが2個あったのとキャンプ場の灯りが少しあったのでなんとかなりました。


>3号さん
遠征は高速代がかかるからなるべくトータルが安くなるように考えてますよ。
Posted by itau26itau26 at 2015年05月09日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カニカニドコカニ残雪キャンプ@南葉高原キャンプ場①(9回目)
    コメント(3)