ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

第一義 歴史巡り@南葉高原キャンプ場②(9回目)

こんにちは、itau26です。

先日たまたま娘を幼稚園に送る機会がありました。

園門?が開門され先生が迎えに来ると園児たちは

「先生おはようございます、お母さんありがとう!!」

と言ってダッシュで幼稚園に走っていきます。

たまにはこういうのを見るのもいいと思いました。



さて南葉高原キャンプのつづきです。

この日の晩ごはんはもちろん"カニ"!!

それにご飯とポトフにお肉と盛りだくさん。

の予定だったのですが、米を忘れてしまいました。

近くのスーパーでお買い物です。



最初なんて読むかわからなかったスーパー イチコ。

野菜が安くて素敵でした。

駐車場も広いのに車が次から次へとやって来ます。

上越市で人気のスーパーなのでしょうか。

我が家も気に入ってしまい、翌日の買い物だけでなく

帰宅時にも野菜を買って帰りましたw

上越市に行った際はおすすめです。


そして晩ごはん。




小さいカニは網になんとか。

大きいカニは網からはみ出ます。




さすがに食べきれないだろうと焼きいもを

いただいたお隣さんへお裾分け。

それでもいっぱいで満腹満足です。




今回妻が特に驚いたのがご飯の美味しさ。

スーパー イチコ米。


新潟の米が美味しいのか、

精米からすぐのものだからか、

それとも炊くのが上手だったからかご飯が最高でした



夜が来ると素晴らしい上越市の夜景が登場。








とにかく素晴らしかった。

辺りは雪がのこるこんな感じでしたけどw











翌朝(5/4)

日の出には間に合わず。

でも素晴らしい景色です。





午前6時20分、ラナの中は暖かです。





この日は登城の日なので朝はポトフとご飯。




お昼用にまるほでホットサンドを焼きました。




9時半にはラナを閉めて

いざ、春日山城へ♪










自家用車用駐車場に車を止めてここからは登ります。





途中に謙信公の象が‼




川中島を見つめているそうです。

ここでエネルギー補給。

実は娘ハルキチの機嫌がよくなく本丸まで

登りはずっとおんぶです(;´д`)




こんな山を登ります。



長い道より険しくとも短い道を選択して


三の丸を通り越し一気に二の丸からの景色。



そして一気に本丸へ。(標高180m)



ここからもよく上越市や日本海が見えます。



南を向くと雪山が。

あのどれかがキャンプ場かな?



ここで昼食。

ホットサンド美味しい♪

今回はキュウリを塩コショウ、酢、マヨネーズであえたものとハム、チーズと煮玉子をマヨネーズであえたもの二種類。




この日は雨予報。

急な雨にもレインウェアで対応です。

その後すぐやんじゃいましたが(^o^;)



ここからは下り。


ホットサンドで元気になったのか娘も歩きます。

毘沙門堂をとおりすぎ直江屋敷あとの松林を抜け







春日山神社に戻ります。




初夏の春日山登城は芋虫さんがたくさんいました。

みょーんってよく延びますw



早々ここ春日山は松の木が多くて松ぼっくりを

娘と拾っていたら袋が足りずパンパン。

まだ集めてくる娘に困っていたら警備員さんが

わざわざ袋を下さいました。




そして上越市埋蔵文化センターにいた

上杉おもてなし武将隊の十吾朗さん❗

上越市の説明からいいキャンプ場の紹介まで

とても親切にしていただきました。


まさに"第一義

越後の暖かさを感じました。




※上越埋蔵文化センターから春日山の謙信公象前や林泉寺までバスが走っています。
小さいお子さんがいる方はバスがいいかもしれません。


その後高田城(高田公園)へ。







広すぎる公園で回りきれず雨も降ってきたので撤収

朝食用パンをスーパーイチコで買って帰りました。


つづく





この記事へのコメント
『お城』ではないですか?!

時代背景には全く興味がないのですが…(^^;

3号『城』好きデシテ…

特に『石垣』が大好き(*^^*)

気になるナァ~( ´∀`)
Posted by 3号3号 at 2015年05月12日 12:41
こんにちは(*゚▽゚*)

かに~
素晴らしい(^O^)
そしてうまそう。

雪がまだ残ってるんですね~
もう5月なのに(>_<)

娘ちゃんえらいですね。
ちゃんと山登りできるんですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月12日 12:43
>3号さん
春日山城は山城なので石垣の類いはないんです。
普段は城下にいて攻め込まれた時に立て籠るや侵入を察知するために高い場所に構えていたようです。

戦国時代が治まると春日山→福島城(直江津港付近)→高田城と中心地が変わったようです。

>naruさん
この季節まさかのカニと雪でした。
でも暑かったですよ

抱っこ登山です(;´д`)
でも下山は頑張りました~
Posted by itau26itau26 at 2015年05月12日 12:55
こんばんは( °◡͐°)✧

キャンプでカニとは贅沢ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

登山とかも楽しそう(๑˃́ꇴ˂̀๑)
いろんな景色見ながらアーだこーだいいながら登りたい(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

5月でもまだ雪が=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

スーパーイチコにイチコ米気になっちゃいましたw
Posted by miyukingmiyuking at 2015年05月12日 17:27
こんばんは~!

お米忘れておいしいお米を食べる(爆)
結果良かったのでは<(゚∇゚*)>

結構本気なトレッキングですね~!!
運動不足の自分にはかなりこたえるかも、、、。

お昼のホットサンドがおいしそう☆
作っていくのもアリですね!!
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年05月12日 18:26
>miyukingさん
日本海に魚介はかかせず蟹にしちゃいました(^o^;)

春日山は180mのわりに歩く山でハルキチという重りもついていいダイエットになりました~。

新潟行く際はスーパーイチコおすすめです。

>ひなたパパさん
美味しいお米にありつけて満足はしたんですが、当初のリーズナブルに過ごす予定からは(^o^;)

ホットサンドいいですよ。
休日は朝からホットサンド焼いて出掛けることが多くなりました。
Posted by itau26itau26 at 2015年05月12日 20:10
こんにちは~^^

高原でのキャンプいいですね~^^ こんな夜景が見えるなんて
すごい!^^ キャンプ&登山! 私が目標としているキャンプで
うらやましい限りです^^ 

カニをキャンプで食べれるなんて。。さすがです^^
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年05月12日 20:24
>神奈川県家族さん
南葉高原キャンプ場は南葉山の中腹にあって登山客の休憩地になってます。
もうすぐ4才ですが、南葉山は娘に早すぎると思って城廻も兼ねて春日山でした。
景色とってもよかったです。

カニは皆さんが焼いている魚介の匂いに憧れて日本海の幸を求めたらカニになってしまいました。(^ω^)
Posted by itau26itau26 at 2015年05月13日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一義 歴史巡り@南葉高原キャンプ場②(9回目)
    コメント(8)